「メール」機能を使うことが多い日々。

メールには、電話と比べて、以下のようなメリットがあります。

 

メールのメリット

・内容を考えながら書くことができる

・相手の都合のよいときに読んでもらえる

・記録として残る (「言った・言わない」というトラブルが減る)

 

反面、デメリットは、

・口頭や対面のほうが、感情が伝わりやすい
・すぐに返事をもらえる可能性は低い

など。

 

ビジネスウーマン

相手に、メールで質問 をすることもあると思います。

 

その時、質問者立場であると
「早く回答をもらいたいな♪」 と思う気持ちのほうが強いですよね。

 

ただ、そのときに気をつけるべきことは
「すぐに返事ください! 今すぐあなたの返事がほしいです!」
と、自分本位にならないこと♡

 

 

先ほど書いたように、
メールはメールなりのメリット・デメリットがあります。

 

すぐに返事がほしい場合でも、相手がすぐに返信できる環境か分かりません。


「なんですぐに返事くれないの?すぐに対応してくれないの?」
とイライラしないこと♡

 

イライラしないために、
自分自身で改善できる部分がある or あったはずでは?!

 

●締め切りの前ギリギリになって、はじめて質問事項がみつかるというあなた。

→前もって準備をしておけば、
数日前に気付いて、メールを送ることができたかもしれないですよね♡

 

 

●とりあえずなんでも聞いちゃうというあなた。

→相手にすべての回答を求めるだけでなく、
質問する前に、一度自分で調べてみたり「こうかな?」と考えてみることもできます♡

*そうすると、「私はこう思っているのですが、あっていますでしょうか?」という質問文になりますね^^

 

 

相手に依存せず、
自分でやるべきこと・考えるということをしたうえで質問をすると良いです♪

そして、
質問の際の大切な事は、回答のお返事をもらった後まで 続きます。

 

*自分はお客様だから、とか、自分が上の立場だから、とか関係なく。

「貴重な時間を、私への返信に使ってくれてありがとう!」

という気持ちです。