仕事仲間の話なのですが、
問い合わせをしたメールに対して、
返事が 3日後 に届いたそうです。

 

問い合わせ先は、ある程度、名の知れている会社でもあります。

・忙しいのかもしれない・・・
・相手はすごい会社だからしょうがないか・・・
・メール、もしかして届いてないのかな???

送付側(お客様)は残念ながら、諦めモードになります。

 

大手だとしても、小さいところだとしても関係なく。

たった1つのメールで、印象が変わってきます。

 
安心&信頼される 会社/自分 でありたいですよね。

 

handshake

 

 

 

自分が受信側である場合、

受け取ったメールの問い合わせが、
すぐに答えられない内容だったり、状況だったりするかもしれません。

その場合、回答できる状況になるまで放っておきますか ?

送った側の気持ちは考えたことありますでしょうか。

 

回答に時間を要する場合も多々あると思います。

考えて返信したいし、
すぐに多くの返答内容を送れないこともあります。

だからこそ、大事なのは送信者に安心してもらうこと。

そのために、何ができるのか・・・・


「メールの御礼 + 改めて回答をさせていただくこと」

の内容を 一旦返信する 。
*受信したら数分で即返信しなければいけない。ということを言っているわけではありませんので安心くださいね^^

 

これだけでも、まず、相手は安心してくれます。

businesswoman using tablet computer at airport

 

 

私は、「ワンクッションメール」と呼んでいますが、

受信した旨&今後の自分の行動予定を伝える こと。

たった1分、たった数行。


「ワンクッションメール」を送るか送らないかで、
印象が大きく変わります。