今の世の中、

コミュニケーション手段として

対面よりも

電話よりも

 

メールが多いですよね。

 

 

お仕事でも スマートフォンで

FacebookやLINEなど

メッセンジャーアプリも利用しながら仕事している方も多いのでは?

 

 

今日はどちらかというと

・チームでお仕事している方

・アシスタント業務をしている方

に向けてのお話に近いですが複数名で事業を効率良く回す方法。

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセンジャーに

“件名” をつけて送信すると、

相手も要件を一目で分かりやすいです

 

 

え?

どうやって件名をつけるの???

 

と思った方もいらっしゃると思います。

 

 

Facebook Messenger や LINEは(それ以外のアプリあるかと思いますが)

本文のみしか入力できません。

 

この本文に件名を入れてしまうのです。

 

 

なぜでしょうか??

 

 

スマホで

アプリ使用経験ある方はご存知のように、

 

と打っても、

 相手のスマホに

ポップアップで表示されるのは、

 

最初の2−3行くらいですよね。

内容を開かなくても、

中身がわかると嬉しい♡

と思いませんか?

 

 

 

クリックすると

全メッセージが。

 

もちろん、PCでみても

やっぱり最初に要件が書かれていると

わかりやすいです。

 

でも、

メッセンジャーは

メールに比べカジュアル的に使われていることもあるので、

 

 

いつもいつも件名をつけると

ちょっと疲れちゃう ^^;;;

 

 

 

気軽に

「はろ〜!」

みたいな (?)感じのほうが

お互いのやりとり進行が早いときもあります!

 

特に、同じタイミングでメッセしている時などは。

 

 

 

なので、

私も毎回件名を付ける というよりは、

 

相談/報告事項や

緊急が発生した時、

 

(相手によりますが

メッセンジャーでやりとりもしている方に対しては)

 

よくこの手法を使うようにしています。

 

 

また、

 

*報告のみなので、後で確認ください♡

 

を1行目に記載することもあります^^

相手の時間を無駄にしない1つの手段でもあります。

 

 

 

“必ずこうしなければいけない”

というよりは

 

[臨機応変]に^^

 

参考になれば嬉しいです。