8/4 横浜ランドマークホールにて開催  JAPAN FAMILY FESTIVAL

3,000人を超えるご来場のあった、
JAPAN FAMILY FESTIVAL 。
http://www.japanfamilyfestival.jp/vol04/

このイベントに於いて、セミナー ディレクション担当(セミナー責任者)として、運営進行を務めさせていただきました。

イベント全体の撮影に入られたカメラマン戸田敏治さんが、スタッフの動きもカメラに納めてくださったので写真もご紹介させていただきますね。

                                    photo by 戸田敏治

8つのセミナーが入れ替わりに開催され、1つ1つのセミナーの間が10-15分。

その中で、お客様の入れ替え、机・椅子を揃え直したり、講師の方へのご案内、プロジェクター設置、お客様への資料配布など。

受付スタッフの気の利いた対応のおかげもあり、無事に全てのセミナーを終えることができました。

また、本イベントに於きまして、事前のイベント全体予約受付や 各セミナーの予約受付業務などバックオフィス業務を、パーソナルアシスタントの永冨朋子・松尾智美が対応させていただきました。


                                    photo by 戸田敏治

7月下旬から8月上旬にかけての9日間の間に、
このイベントの他、2つの展覧会の報道内覧会/記者発表会にも携わらせていただきました。

当日の運営だけでなく、
その日に向けて 全体詳細をインプットし、各関係者と細部の調整・やりとりをし、それ以外にも様々な準備を整える必要もあるし、事後の取りまとめ作業もあります。

過去にこのスパンでの現場は無かったかもしれません。

もちろん通常の秘書業務もこなしながらですので
普段以上にスケジュール管理とToDo管理が大切でしたが、
やりがいのある1週間でした^^