仕事仲間の話なのですが、
問い合わせをしたメールに対して、
返事が 3日後 に届いたそうです。
問い合わせ先は、ある程度、名の知れている会社でもあります。
・忙しいのかもしれない・・・
・相手はすごい会社だからしょうがないか・・・
・メール、もしかして届いてないのかな???
送付側(お客様)は残念ながら、諦めモードになります。
大手だとしても、小さいところだとしても関係なく。
たった1つのメールで、印象が変わってきます。
安心&信頼される 会社/自分 でありたいですよね。
自分が受信側である場合、
受け取ったメールの問い合わせが、
すぐに答えられない内容だったり、状況だったりするかもしれません。
その場合、回答できる状況になるまで放っておきますか ?
送った側の気持ちは考えたことありますでしょうか。
回答に時間を要する場合も多々あると思います。
考えて返信したいし、
すぐに多くの返答内容を送れないこともあります。
だからこそ、大事なのは送信者に安心してもらうこと。
そのために、何ができるのか・・・・
「メールの御礼 + 改めて回答をさせていただくこと」
の内容を 一旦返信する 。
*受信したら数分で即返信しなければいけない。ということを言っているわけではありませんので安心くださいね^^
これだけでも、まず、相手は安心してくれます。
私は、「ワンクッションメール」と呼んでいますが、
受信した旨&今後の自分の行動予定を伝える こと。
たった1分、たった数行。
「ワンクッションメール」を送るか送らないかで、
印象が大きく変わります。