世間は本格的にお盆休みがスタートいたしましたね!
よく考えたら、偶然でしょうか、 私のクライアントさまはお盆休みされていません^^
(その代わり、落ち着いてきた頃にお休み。私も事前に休んでいるので今年のお盆は仕事しています)
とはいえ、やはりエンドユーザーお客様はお休み満喫されていたり、取引先企業がお休みだったりすることもあり、メール本数は少ないですね。
「やるべき作業が終わってる」
「メール対応、少ないな」
という落ち着いたこの時期だからこそ、集中してできることがあります♡
それは、「整理整頓」
普段、業務に追われているとやりたくても出来ないこと。 この機会を活かしてみてはいかがでしょうか。
(日頃から意識していればいいのですが、いつもそういうわけにいかない方は、より効果があります!)
★メールボックスの仕分け作業
例)受信ボックスには「未対応」のものだけにして、
終わったものは各メールフォルダに振り分けましょう
★フォルダに保存しているエクセル/ワードなど書類整理
例)「とりあえず、フォルダに保存したけどもう使わない」というファイルありませんか?
捨ててもいいものは削除してフォルダ内を見やすく・容量を軽くしましょう
★お盆明けにやるべきことの下準備
例)お盆明け〜年末にかけて、ビジネス集中がより一層パワーアップしていきます。
問い合わせ・申込なども多くはいることでしょう
月下旬に定期的に作業しているもので、今のうちにできるものがあれば、現段階で100%完成が難しくても70%。80%でもできる部分だけでも進めておくのも1つの手段です