ブログ

【PA’s item】planner for iPad (手帳アプリ)

 

以前からこのブログやSNSでも発信していますが、
長年 フランクリンプランナーを愛用しています。

スケジュール管理としての機能はもちろん
人生までを変えてくれるのがフランクリンプランナー。

価値観や考え方、進め方。
そのセオリーは5-6年、それ以上?愛用し、使ってきたからこそ
(途中他の手帳を使っても、やっぱりフランクリンプランナーに戻る)
大切なものだと実感しています。

愛が実り、日経ウーマンonlineの取材依頼もいただきました。
https://doors.nikkei.com/atcl/wol/column/15/102500155/111300004/

その私が、ここ半年ほど、フランクリンプランナーから離れ
違うアイテムに切り替えています。

planner for iPad
iPad専用のシステム手帳アプリです。

*画像の内容はサンプルとして書き込みました。

最初に書いた通り、フランクリンプランナーは大好きなのです。

ただ、
・持ち歩く荷物量の軽減
・ペーパーレス (環境保護の一部にもなれば。)
・このアプリならフランクリンプランナーの仕様で使える!
という理由から、アプリを使うことに決めました。

手帳タイプをワンタッチで切り替えられる

画像は、
フランクリンプランナーでいうところの、1日1ページ型です。

ですが、もちろん、
マンスリーページもあるし、
レフト式、1週間バーチカルもあります。

本来これだけのボリュームがあると、相当な重量になりますよね。

全部を一斉に使いこなす、というより好きなタイプを使えば良いと思っています。

iOSカレンダーと同期される

これが大変便利!
GoogleカレンダーとiOSカレンダーを同期しているので、
結果、Googleカレンダーに入力したものもアプリに反映されます。

今までも、GoogleカレンダーをiOSと同期し使用していました。
なので、フランクリンプランナー と Googleカレンダー両方に入れていたのですが、自動的にカレンダーに入力されているので二度手間が減ります。

可愛いアイテムも!

付箋やマスキングテープ、スタンプもあるので、
お洒落に可愛く書きこむこともできます。

付箋一覧だけを表示することもできる。(使ってみないと良さが伝わらないのが残念…)
私は、ここはあまり使わないのですが、付箋にタスクを書いている人は便利なものだと思います。

その他、
ペンの種類に マーカーペンもあるので、
大切な箇所を強調することもできます。

手書き文字 をコピペできる

手書きの不便さは、
「書き出したタスクが完了しなかった」場合、
翌日のToDoに書き写さなければいけけないこと。

書くことで頭にインプットされるというのもあるので大事、と思っていますが、数が多いと面倒..(付箋を使えば問題ないのですが)。

アプリには、[切り取り]アイコンを選択すると、
切り取った部分を 移動したり、コピペができるので、
翌日に簡単に書き写せます。

数冊、同時に持ち運べる

1つのアプリで、何冊も手帳を作ることができるのです。

しかも3タップするだけでノートを切り替えることができます。

例えば、
・仕事スケジュール用
・プロジェクトごと
・記事のネタ書き込み用
・日記
など、用途に合わせ使い分けても良いですね。

Planner for iPad
https://apps.apple.com/jp/app/planner-for-ipad/id1246635949
*検索するとYouTubeで使い方を紹介している方もいるので、
そちらも参考になると思います^^

>>>>>>>>>>>

最初にアップした画像はサンプルなのでToDoは7個程度ですが、
1日に20以上のタスクを書きこむこともある私。
日経ウーマンの取材でも書いたように「自分が見れればいい」という感じです。

手帳は、毎日持ち歩くもの。
最終的には、自分にとって使いごごちが良いもの を選ぶ。
見つけ出すのに大変さもありますが、何かの参考になれば幸いです^^

仕事、ときに人生の次のステージへ進めてくれる力のあるフランクリンプランナー術。
手帳バインダーもかっこいいのが売っていますので、
そちらも是非参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました