ブログ

札幌)打ち合わせ・仕事スペースご紹介

キャッチコピーは、「常識のカバーをはずそう」
 
・飲み物持ち込み可
・打ち合わせ可
そんな図書館があるのをご存知でしたか?
  
それ以外にも、
・ミーティングテーブルあり
・会議室あり(プロジェクタ付き、無料!定員10-12人程度)
・座席のネット予約が可 (札幌在住・在勤者のみ / 80分単位)
・もちろん一人がけソファや会話NGエリアもあります。

そして、こちらの最大の特徴が「図書の貸し出し不可」& お洒落!
1年前の2018年10月にオープンしたこの施設。
こんなユーモアで魅力的な図書館、興味をそそりますよね。

■電源 コンセント付の座席あり
■WiFi 登録必須 / 時間制限あり

専門的な資料や、データベース閲覧ができます。
司書さんも常駐なのでリサーチをしてもらえます。
文学や絵本・児童書のコーナーはなく、
ビジネス関係図書や地域情報が充実している点からも非常に面白く、経営者・起業家にオススメします。
  
札幌市民はカード発行ができ、それ以外の人は、利用申請書へ名前や住所を記載することで80分単位で使用可。

札幌駅から徒歩10-15分程度です。 
*地下鉄 大通駅からは直結。
施設は市民交流プラザとなっており、
図書館以外にも劇場やカフェもありました。
札幌出張の際は、ぜひ行かれてみてくださいね^^
札幌市図書・情報館HP
帰路フライトの時間もあるため1時間程度の利用でしたが、居心地や雰囲気が良いおかげで、前夜の理事会議事録作成や各作業もサクサク進みました。

この図書館、特集記事で取り上げられていることも多いので
公式HP以外にも検索すると、様々な情報を得られると思います♪
タイトルとURLをコピーしました