ブログ

同業の仲間がいること

 

一昨日は、既に事務/アシスタントとして起業している方々に向けて、
クローズドでの “ビジネスメールコミュニケーション講座”でした。

同業他社でも、ライバルとは あまり思っていません。
それは、それぞれにコンセプトや環境、クライアント層も違うから、逆に同志のように話せる仕事仲間。

そのため、そういう方々とも連絡を取り合ったりお食事することもあり。

昨年終わり頃、
「参加した講座の秘書さんがPAさんで。メールがとても印象的で心地よかったんです。メール講座を開催いただけたら嬉しいです。」とリクエストをいただきました。

遠方の方もいたため、Zoomを利用してのオンライン講座。
メールでも「送信者の顔がみえる」考え方、進め方。
フリーランスだからこそのメールのマナーも含めてお伝えしました。

質疑応答では、すでに活動しているからこそ実践的な質問があったり、
「そういうこと、ありますよね!」あるある話も^^

「今日習ったこと、さっそく使います!」と言っていただき嬉しい限りです。

そして、明日はパーソナルアシスタント講座 3日目

マンツーマンから少人数制でやっている養成講座。

今回はちょうど同じ時期に受講申し込み下さった方々がいるのでグループ制。

前回の講座から数週間経ちますが、日頃届くメールやメッセンジャーのやりとりから、みんなの仲が良い様子がすごく伝わってくるんです。

「同期でよかった!」というやりとりも見ていて、
私も仲間に入れて!と言いたいくらい^^

互いに励まし合い、前進し合い、応援できる仲間がいるっていいですね。
(マンツーマンはマンツーマンで、「その人に向けたアドバイスがじっくりできるのでいいのですが^^)

今回は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、
対面講座からZoom講座に切り替えさせていただきました。

悩んで悩んでオンラインへの切り替えの結論を出したのですが、
それも前向きに捉えてくださって。

PAの卵たちだからこそ、
メッセージの内容も「オンラインへの切り替え分かりました」という単調なものではなく(笑)、
心温まる言葉をかけてくれ私自身が涙しそうに。

明日、彼女たちの更なる成長をみれることが楽しみです^^

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました