ブログ

33期 PA養成講座 スタート!

 

第33期 パーソナルアシスタント講座がスタートいたしました。

DAY1(初日) は、
・PAとして活動するにあたって大切なこと
・メールのマナー
・秘書としてのコミュニケーション、考え方
など、開始早々、お伝えすることが盛り沢山!

講座はマンツーマン〜最大4名の少人数制で開催しています / photo by 小田香

 

電話よりもメールが多い現代なのに、
「会社で”メールの書き方”を習ったことがなく、自己流でした…汗」
という方、多いのです。

立場上、経営者の秘書としてメール送受信をしたり、
クライアントの窓口となることも多いので、メールでの印象も大事。
メールマナーは小林が最も大切にしている要素の1つです。

photo by 小田香

ここ数年でオンライン秘書事業も大小問わず増えてきましたが、
(リモートワークも身近になりましたし、
女性の働き方選択肢が増えるので嬉しいですね!)

パーソナルアシスタントは、それにとどまらず、
クライアントの業務内容にもよりますが、
お取引先様や企業様とのお打ち合わせに行く際に同席したり、
取材や講演、TV出演などに同行したり。
セミナー、パーティでのディレクションも担当します。

だからこそ、
現場で必要/工夫すると良いアイテムも知っていると特ですよね!
10年の経験をもとに 惜しみなく共有していきます。

photo by 小田香

講座には、サポート講師として、
パーソナルマネジャーの小田香(Kaori Oda)にも入ってもらっています。
1期生の彼女。 すでに9年目!大先輩です^^

これは数年前のパーソナルアシスタント講座ガイダンスで、先輩PAとしてお話ししてくれた小田香さん

講座を修了することは、ゴールではなくスタート!
だからこそ数年先も見据えて。

Day1終了後からは、SNSグループを作ってやりとりも。
積極的で質問やアドバイスなど、連日賑わっています^^

そして動画での予習復習もしていただきます。

これから2ヶ月、頑張っていきましょう!

パーソナルアシスタント講座 詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました