「B to C のメールって難しい!」と耳にすることがあります。
ママや個人女性向けだと、
・”いわゆる”ビジネスメールだと堅苦しくなっちゃう・・・
・もともとメールが苦手でどうしたらいいか分からない〜><
そんな方、他にもいらっしゃいますか?
お仕事だけれども、
女性の個人客だからこそ
親近感のある、でも友達ではない、
「いい距離感」のメールを送りたい♡
と思ってらっしゃる方へ贈る[美メールマナー講座]
個人でお仕事を始めると気づくのですが、
開業したての頃はまだ収入も安定していないので、
商品/サービス考案、集客、マーケティング、経理・・・
すべての業務・作業を自分一人でおこなう必要がありますよね。
誰一人として「どんな作業でもパーフェクトに素早くこなせる!」という完璧な人っていなくて、
でも、
「スタッフを雇うとしても、まずは売り上げを立てていかなくちゃいけないから、まずは自分で頑張ってやっていかなくちゃ!」
という感じではないでしょうか?
その中で発生する「メール対応」
電話対応という方法もありますが、
現代ではお客様とのやりとりはメールが主流になっていますよね。
アマゾンや楽天で買い物しても、メールで注文受付・発送連絡など届くのと同じです。
個人事業主にとって、このメール対応は、やりたくなくても苦手でも
「やらなければならない業務」の優先度 上位に入ってきます。
お問い合わせやお申込みのメールを受信しても、
返事せず何日も放置していたらお客様は不信感や「対応悪いな」という印象を抱かれてしまいます・・・。
同じメールを100人に送って、100人が同じように理解してもらえることはありません。
もともとの個性や受け取りて側のその時の状況にもよって感じ方が違います。
それでも100人中80人90人に伝えたいことが伝われば嬉しいですよね。
たかがメール、
されどメール。
ホスピタリティ × 業務効率
両方をバランスよくできるよう、
・お客様がメールを読んで質問がないように伝えたい方♡
・不必要なやりとりを減らしたい方♡
要点をシンプルに伝えながらも、親近感があるメールのコツがあります。
キャンセルの連絡が入ったときの返信でも、その方がリピーターになるかも変わってきます。
そういうポイントをおさえておくことで、応用して使い回すことができるのす。
一人一人、お仕事環境が異なるので、言い回しのポイントが違う部分もあります。
講座は少人数制ですので、
それぞれに合ったアドバイスもさせていただきます^^
美メールマナー講座
◆日時:2016年 7月26日(火)10時30分〜12時30分 *10:20開場
◆場所:横浜 みなとみらいエリア *お申込みの方にご案内いたします
◆金額: 18, 360円 (税込) *限定special price!
◆持ち物:以下2点をお持ちください
1)筆記用具
2)普段のお仕事で、注文/予約(or問い合わせ)の受付後に送っている返信メール一例 をプリントアウトしてきてください
*お客様の名前やメールアドレス他個人情報は不要ですので、消去してご用意ください
〜キャンセルされる場合〜
10日前まで:無料
9日前から3日前まで:50%
前々日から当日:100%
*振り込み手数料を差し引いてのご返金となりますこと予めご了承ください
〜お申し込みの流れ〜
以下のお申し込みフォームに必要事項を入力・送信♡
↓
5分以内に「自動返信メール」が届きます。
メールに記載のお振り込み先へ3営業日以内にお振込みくださいませ
↓
ご入金を確認後、小林より確認&当日詳細メールが届きます
↓
当日お気をつけてお越しくださいませ
少しでも皆様が本来やるべきお仕事に注力し、時間効率もアップ、お客様との関係性もより深いものになりますようお手伝いできれば嬉しく思います^^
*「もっと自分のメールを改善したい♡」と思われる 事務スタッフさんもご受講いただけます♪