今の世の中、
コミュニケーション手段として
対面よりも
電話よりも
メールが多いですよね。
お仕事でも スマートフォンで
FacebookやLINEなど
メッセンジャーアプリも利用しながら仕事している方も多いのでは?
今日はどちらかというと
・チームでお仕事している方や
・アシスタント業務をしている方
に向けてのお話に近いですが複数名で事業を効率良く回す方法。
メッセンジャーに
“件名” をつけて送信すると、
相手も要件を一目で分かりやすいです
え?
どうやって件名をつけるの???
と思った方もいらっしゃると思います。
Facebook Messenger や LINEは(それ以外のアプリあるかと思いますが)、
本文のみしか入力できません。
この本文に件名を入れてしまうのです。
なぜでしょうか??
スマホで
アプリ使用経験ある方はご存知のように、
と打っても、
相手のスマホに
ポップアップで表示されるのは、
最初の2−3行くらいですよね。
内容を開かなくても、
中身がわかると嬉しい♡
と思いませんか?
クリックすると
全メッセージが。
もちろん、PCでみても
やっぱり最初に要件が書かれていると
わかりやすいです。
でも、
メッセンジャーは
メールに比べカジュアル的に使われていることもあるので、
いつもいつも件名をつけると
ちょっと疲れちゃう ^^;;;
気軽に
「はろ〜!」
みたいな (?)感じのほうが
お互いのやりとり進行が早いときもあります!
特に、同じタイミングでメッセしている時などは。
なので、
私も毎回件名を付ける というよりは、
相談/報告事項や
緊急が発生した時、
(相手によりますが
メッセンジャーでやりとりもしている方に対しては)
よくこの手法を使うようにしています。
また、
*報告のみなので、後で確認ください♡
を1行目に記載することもあります^^
相手の時間を無駄にしない1つの手段でもあります。
“必ずこうしなければいけない”
というよりは
[臨機応変]に^^
参考になれば嬉しいです。