ランチ会議でレストラン予約をする場合。
営業時間内だとしても、混雑が予測される11:30〜13:30、18:30以降は極力控えることをお勧めします。
混雑時にかけると、相手に申し訳ないだけでなく、
こちらにもデメリットが生じる可能性もあります。
- レストラン側がバタバタしているので聞き漏れなどが発生する可能性が高くなる
- こちらの相談事項(メッセージプレート可能か、など)へのご提案力が低くなるかもしれない
- レストランにいるお客様への対応遅れが発生してしまうこともある (自分側に直接関係が出てくるわけではありませんが、素敵なお店だからこそ高評価であってほしいですよね^^)
もちろん場所によっては、電話は別窓口があるレストランもあったりもしますし、
状況によっては急ぎで電話をしなければならない時もありますが、(その際はメッセージプレートなどの相談事項は、改めてかけ直すなどしても良いですし) 相手側の状況も踏まえながら。
その時間に絶対にかける必要があるのか??
一呼吸して考えてみましょう^^
電話をかけない代わり、他の重要度が高い業務/作業から進めていけば、いつの間にか混雑時間帯が過ぎていて、電話をかける時間になっているはずです。