ブログ

オンライン会議とリアル会議のコーディネート注意ポイント_PA向けフォローアップ講座

先週末は、パーソナルアシスタント(PA)講座を修了したPA向けのフォローアップ講座。
不定期で開催していますが(前回は1月にプロカメラマンを招致してのカメラ講座開催)、
今回は初のオンラインでの開催となりました。

今回は『オンライン会議コーデ スタイリング講座』

今後の新しい生活様式でも推奨されているweb会議。
人の印象は3秒で決まる とも言われますがそれはオンラインも同じ。

PAの仕事は、
クライアントとの打ち合わせだけでなく、
クライアントと取引先の会議に ”同席する” こともあります。

“クライアントの秘書”としての立ち位置で、
お相手からのクライアントに対する信頼を継続する要素の1つとして
PA自身の見た目も大切。
おしゃれとかゴージャスという意味ではなく、仕事上の身だしなみ

今回は、ファッションアドバイザー・モデル、
株式会社シンプルリッチ 代表  中島真知子 氏
をお招きし、色々と教えていただきました。
https://www.simpure.net

春先にオンラインが主流となったことから
インスタライブ配信やオンラインレッスンへ移行しながらも大好評!
オンラインレッスンのファッションも紹介されています^^

元国際線CAだからこそ、
PAに向けては お客様目線で気を付けるべき部分(それこそ髪型とかも大切ですね^^)と、
その中で 自分らしさを出すポイントもお話くださり充実な内容で濃厚な時間となりました。

PCというフィルターを通して見える自分は”リアル”とは違う

洋服のカラー・型・質感(素材)、メイク、アクセサリーだったり..。

そして、背景のことも。
画面に映る背景って「白」を選びがちですが、そうではない!

えーー、そうなんですか?!
PAたちに響いたのではないでしょうか。
トータルバランスが大事ですね。

今回は、講座に加え後日個別カウンセリングも付いています。

また、講座時間に出席できない方へ、講座を録画をした動画視聴も可能としていただきました。本当にありがたいことです。

個別カウンセリングで、各人がクライアントに添いながらも自分らしいPA になっていくことが楽しみです。

早くリアルのPA交流会もできるよう願いつつ、
PAたちにとってブラッシュアップできる場は今後も作っていきたいと思います。

今回の収益は、保育士さんたちへマスクを届けるプロジェクトに寄付をさせていただきました。

私の事業テーマの1つでもある「女性就業支援」。
私にできることを続けてまいります。

 

 

タイトルとURLをコピーしました