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◆プロフィール

Profile

パーソナルアシスタント
小林 菜穂美 (こばやし なおみ)

約10年にわたり受付やコンシェルジュ業務に携わる。
帝国ホテルや六本木ヒルズレジデンスで、お客さまに喜ばれるためのホスピタリティー精神を身につけた。

レンタルオフィスを運営する企業において、300人を超えるコンシェルジュの中で、日本人初の【アジア・オセアニア地区 年間優秀スタッフ】に選出。また、社内最年少でセンターのマネージャーに昇格。  

その経験を活かし、女性起業家向けの秘書・マネジメント業をおこなうパーソナルアシスタント業務を開始。
横浜を拠点とするが、東北〜九州・海外からのご依頼もあり、個人/経営者だけでなく法人企業もクライアントにもつ。

パーソナルアシスタントとして 秘書マネジメント業務をおこなう傍ら 、
企業向けには “ホスピタリティ x 業務効率 コンサルティング” を実施。
また、
「パーソナルアシスタント講座(PA講座)」カリキュラムを作り上げ育成もスタート。
転勤族の妻、子育て中・介護中の方など
キャリアを活かしたい女性を中心に人気の講座となり、
首都圏はもちろん関西・九州・東北での講座も開催 (3年で20人以上育成)。
20代前半に、小さい頃からの夢だった『海外生活』をワーキングホリデーという形でオーストラリア(1年)・イギリス(1年)で叶える。
英語の上達以上に、多種多様な文化・価値観を持つ人々と触れたことで、「固定観念にとらわれない生き方」を知ったことは、私にとってとても大きな財産です。
 

 

◆活動内容・実績

メール対応(企業様とのスケジュール調整・プロジェクト進行含む)
出張/ホテル/会議室リサーチ・予約
会食手配
会議同席
タスク出し・行程表作成
周年パーティー運営・進行管理
メディア記者発表会・内覧会運営サポート
イベントでの著名人アテンド(お出迎え〜誘導、打ち合わせ〜お見送り、取材メディア誘導など)
外国人パフォーマー手配(英語)
タイアップに向け企業への企画提案
ワークショップ企画運営 ・ 商品販売
スクール運営サポート(講座申込/問合せ対応〜会場リサーチ・手配〜会場運営・資料準備〜卒業式進行など)
企業の新規部署 “総合受付”設置のアドバイス
など

 

◆お仕事について

社内 300人を超えるアジア・オセアニア地区コンシェルジュの中で
日本人初の『年間最優秀スタッフ』 に選ばれたことは自信につながりました。

ただ、
「忙しい」「時間がない」「スタッフが足りない」
が口癖でした。
特に、コンシェルジュから 「支店長」の立場になってすぐの時は、朝早くから深夜まで仕事の嵐。
それ以前も リーダーという立場にもついていたことがありましたが、支店長は初めてなのでどうしていいか分からなかったのです。

「他人に任せてミスされるより、自分でやったほうがよっぽどマシ」と思ったり。

 自分が失敗したときは、落ち込んだり自分を責めてばかりでなかなか立ち直れなかったり。

でも、しばらくして気づきました。

 

自分の仕事をしていくうえで必要なのは、業務知識はもちろんのこと、
● タイムマネジメント
● 他の人に業務を振り分ける能力  
● モチベーション維持(平常心)
● 意見やアドバイスをしてくれるパートナー 

だということ。

 

1人でお仕事をはじめても、1人ですべてはできません。
【 24時間をどう効率よく使うか 】
【 人に(いい意味で)頼ること 】

ここに限ります。

10年の間に培ってきたコンシェルジュ・マネジメント業務経験、そして基礎心理カウンセラーの知識を活かしながら、本業に専念し国内外問わず活躍していきたい経営者をサポート致します。

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